活動報告 TOPICS
活動報告
TOPICS
ジャパンモビリティショー2023に行ってきました!
  • イベント
  • 2023.11.15

ジャパンモビリティショー2023が、10/26~11/5に東京ビッグサイトで開催されました。

東京モーターショーから名称を変え、

自動車の枠を超えた”モビリティの未来を発信する場”として生まれ変わりました!

 

4年ぶりの開催ということもあり、平日にも関わらず多くの人で賑わっていました!

 

 

 

「ヨコハマが創る未来のタイヤ」をテーマに、初公開の技術を搭載したタイヤを展示していました。

 

 

タイヤの剛性を車内のスイッチで切り替えて、

スポーツ走行やコンフォート走行が楽しめる未来のスポーツコンセプトタイヤ

 

 

タイヤの振動波形を活用した摩耗度検知や空気・温度検知が可能なセンサー搭載のタイヤ

 

 

小型でありながら耐荷重性に優れたタイヤ

(現時点で通常の12インチタイヤよりも2倍の耐荷重を実現しています!!)

 

ショルダー部についた“フィン”が、気流をコントロールし操縦安定性の向上につながります◎

「アドバンA50」として参考出品!

 

未来はこんなデザインのタイヤもあるかも!? ワクワクしますね🤩

 

 

タイヤも時代のニーズに合ったかたちへと変化し続けているんだなと感じました🤔

 

他社タイヤメーカー

 

 

 

 

TOYOTA

ステージ上には、バッテリーEV「FTーSe」を展示

 

 

ランクル、センチュリー、クラウンにも人気が集まっていました👀

 

 

 

LEXUS

レクサスブースにはバッテリーEVのフラッグシップモデル「LF-ZL」が展示されていました。

インテリアのドアパネルにはが使われています!

後席のシートには西陣織が施され、日本を感じる一台となっています🌾

 

 

 

 

その他自動車メーカー

     

 

 

キャンピングカー

日本最大級のキャンピングカーメーカー「ナッツRV」さんのブースに、

トヨタモビリティ神奈川のアルトピアーノシリーズが合同出展されています!

  

 

 

職業体験施設「キッザニア」

未来のエンジニアたち✨ いい企画ですね!

 

 

 

各社EVや水素燃料など未来を意識したクルマが多い中で、

ひと際人気を集めていたのは、今も昔も変わらず「スポーツカー」でした👀

(スポーツカーブースは大人気で、なかなか近づけず・・・)

やっぱりカッコいいクルマは人を引き付ける力があるんですね👍