活動報告 TOPICS
活動報告
TOPICS
【Rd.6/Rd.7】AUTOBACS SUPER GT 2022 SERIES
  • モータースポーツ
  • 2022.10.22

皆さんこんにちは!

いよいよSUPER GT 最終戦が再来週に迫ってきました🏁

今シーズンはStudie BMW M4悲願の優勝戦があるなど、大盛り上がりのレースが続きました。

そこで今日は、最終戦をより楽しむために9~10月に行われた第6&7戦の模様を振り返っていきたいと思います✍

 

 


9/17-18

第6戦の会場となったのは「スポーツランドSUGO」

次戦オートポリスではサクセスウェイトが半減、最終戦では全車ハンディウェイトを下ろしての一戦のため、

このラウンドで一つでも多くのポイント獲得を目指します!

 

【予選】

Studie BMW M4はグループBで出走。

Q1は荒選手が担当。Q1Bグループを7番手で通過し、無事Q2進出を果たしました。

続くQ2はAugusto Farfus選手が担当。13台が1分18秒台という接戦の末、最終的には11番手となりました。

【決勝】

スタートを担当したAugusto選手は、オープニングラップを9番手でキープ。

Studie BMW M4はウェットタイヤにも遜色のないタイムで走行を重ね、クラストップで荒選手に交代!

アウトラップを終えた荒選手は、前の車両に迫りLap34で8番手にポジションアップ。

その後も順調に走行を重ねLap43には4番手、さらに前を行く車両をとらえ2番手にアップ!!

途中前を走る車両と接触があったものの、走行を続け最終的に5番手でこのレースを終えました。

 


10/1-2

第7戦の会場となったのは「オートポリス」

今大会は荒選手と近藤選手のコンビで戦います!

【予選】

Studie BMW M4はグループBで出走。

Q1を担当する荒選手は5番手タイムで通過し、

Q2の近藤選手はLap4のセクター1をその時点全体ベストを記録しながら、10番手でこの予選を終えました。

 

 

【決勝】

決勝前のオートポリスは気温26度、路面温度も46度と10月とは思えない気候での開催となりました☀

スタートを務めるのは荒選手。

途中スピン車両でコースが塞がれてしまう場面もある中、8番手ポジションを維持し、

Lap22で9番手となったところでピットイン。

続く近藤選手は19番手でコースに戻り、Lap40には10番手ポジションまで順位を上げていきます!

その後も厳しいタイヤを労りながら10番手ポジションをキープするものの、最後は2ポジション下げて

12番手でこのコースを終えました。

 


グランドファイナルもどんなレース展開になるのか・・・目が離せませんね👀!

第8戦は11/5-6、もてぎで開催されます🏁