活動報告 TOPICS
活動報告
TOPICS
厚木南営業所 見学会に参加しました!
  • 社内行事
  • 2021.07.17

7/16(金) 弊社内勤スタッフを対象とした「厚木南営業所 見学会」を開催しました。

 

内勤者の皆さんには、日頃から電話応対や在庫管理といった業務をこなしてもらい、

セールスが販売活動に集中できるような環境づくりをサポートしてもらっています!

ただ仕事柄、営業所間を行き来するようなことはほとんどないため、

4月から稼働を開始した「厚木南(営)」も訪れる機会がないまま3か月が経過・・・

 

そんな中、7月から待望の“組替ライン”が始動したことをきっかけに、

「せっかくなら見学会をやろう!」との声があがり開催が決定👏

 

見学会当日は、照り返す暑さと空の青さから一気に夏の訪れを感じました🌤

 

内勤スタッフ同士で顔を合わせるのは6月の社内研修会ぶり、

和気あいあいとした雰囲気で見学会がスタート!

 

 

まずは(クールダウンも兼ねて)営業所内の見学&座学から📚

初耳情報から今後の展望まで、ちょっとしたクイズも交えながら楽しく学ぶことが出来ました✍

 

💡Topics💡

ちなみに・・・座学中「物流部」についてのお話があったので、ここで少しご紹介します◎

 

物流部は今年4月に新設されたばかりの部署で、厚木南(営)内に事務所を構えています。

これまで以上に”効率的”で”先進的”なロジスティクスを構築するべく、5名体制で活動をしています。

そして進行中の施策のひとつが「タイヤ組替ライン」の運用です。

 

【タイヤ組替ラインとは】

タイヤとホイールの➀組み替え → ➁空気充填 → ➂バランス → ➃梱包

上記の作業をライン上で完結できる、かつてない効率的なシステムのことです。

 

ハマタイヤでは冬商戦の商材として、毎年膨大な量の組付け作業が行われます。

これまでは、各営業所でワンオペ作業を行っていたので、1日に組付けられる数も限られていました。

 

しかしこの組替ラインを活用すれば、3人体制での分担作業が可能になる上に、

重たいタイヤやホイールは、腰の高さまであるローラーで次の工程へと楽に移動させる事が出来るんです!

このライン導入のおかげで、

➀作業員の大幅な肉体的負担軽減 ➁作業効率の改善 ➂リードタイムの圧縮 が可能になります!!

 

実際どんな風に稼働しているのか・・・百聞は一見に如かず!倉庫に移動して組替作業を見学します👀

 

 

 

昨日の最高気温は33℃!屋外はジリジリとした暑さでしたが、

倉庫内は窓が多いので、比較的熱がこもりにくい構造になっていました。

また「スポットクーラー」という局所冷房が各所に配置されていて、

真夏の作業にも対応した設備の充実っぷり!(涼しすぎて離れられませんでした…)

 

広々とした倉庫を進んでいくと、倉庫中央に組替ラインが登場!

作業員3名体制で組替作業が行われていました!!

 

通常、組替は午前9時から始まり、休憩や昼食をはさみながら午後4時頃に終了します。

その間に組み替えるホイールセット数はおよそ“400セット“

このペースは昨年よりも1.5か月以上の効率改善になります😳😳

 

 

お邪魔にならない程度に作業を手伝いましたが、本当に体力のいる仕事だなと実感し、

作業員の方々に対するリスペクトがより一層強まりました(いつもありがとうございます💪)

 

 

〈見学会を終えて〉

組替ラインの導入により、これまで各営業所で行っていた作業が厚木南(営)に集約され、負担がグッと軽減されます。

「厚木南(営)が出来たことで、自分たちの営業所にもメリットが大きいと思います。ホイールが組まれた状態で入荷してくれば、冬場の重労働も一気に軽減できるので本当に助かります!」といった意見も聞かれました。

 

この見学会を通じて、たくさんの気づきが得られた一日でした💯