活動報告 TOPICS
活動報告
TOPICS
神奈川ハマタイヤ社内研修会🚗
  • 社内行事
  • 2021.06.30


ハマタイヤでは毎年6月に千葉の袖ヶ浦フォレストレースウェイにて、

3日間で延べ200人程のお客様をご招待しての体感試乗会が恒例行事となっています。

「車に合ったタイヤを付けることで車本来の性能を発揮できることを感じていただき、販売にも繋げてほしい!」

という思いから、10年以上にわたり開催を続けてまいりました。
   

しかし、2020年は新型コロナウイルスの影響で中止を余儀なくされました。                                       

そして2021年。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出されている状況であることから、

今年もお客様をご招待しての開催は見送ることとなりました・・・


しかし近年のSUV需要の高まりや、ヨコハマタイヤは他社にはない豊富なSUVラインナップを有していることから、

ハマタイヤ初となるSUVタイヤをメインとした「社員向け体感試乗会」を開催することが決定しました👏

「知識だけでなく、試乗した体感を自分の言葉にしてお客様に伝えてほしい!」との思いが開催の後押しになりました🏁




                                                                途中通り雨に見舞われたものの、当日は大きな天候の崩れもなく汗ばむ陽気での開催となりました🌤





今年の試乗会、もうひとつの目玉が ”NEWデモカーの完成披露” です!

実はこの春、ハマタイヤにも待望のSUV「RAV4 Adventure」がやってきました!

ヨコハマタイヤの人気シリーズ「GEOLANDAR」が25周年を迎え、それにちなんだラッピングを施しました。

街を走れば目を引くこと間違いなし!こだわりのパーツと遊び心を詰め込んだ1台に仕上がりました🔧🔨 
                                                        

    

     

それでは早速、私たちが試乗してきた3つのコンテンツをご紹介していきたいと思います👍✨

    

1⃣RAV4によるSUVタイヤの乗り比べ

   

ヨコハマタイヤが取り扱うSUVタイヤはラインナップが多いため、

それぞれの特徴をよく理解し、お客様のニーズに合ったタイヤ選びをしていくことがとても重要になります💡

このコンテンツでは5種類のタイヤを乗り比べ、その性能の違いを体感することが出来ます!





              実際に試乗した方の感想をいくつかピックアップ✍

  

静粛性とハンドリングの良さが最も好評でした。静粛性が高く「SUVタイヤ」とは思えないほど静かでした。
普段あまり運転をしない社員からは「ハンドリングの良さを感じ、安定して走ることができた」との声も👏

        

思ったよりもロードノイズが気になりませんでした。
オールシーズンタイヤですが、基本的な夏タイヤ性能(走りやすさ)を感じられた!
凍結路面がNGであることを理解して頂ければ、履き替えいらずで経済的◎

           

走り出しやコーナリングなど、操縦安定性が高いタイヤでした。
オンロード仕様に特化したXTと比較しても、全く遜色がない静粛性を感じました!!

         

タフなタイヤだからロードノイズがあるイメージでしたが、静粛性も確保されたバランスのいいタイヤでした!
デザインがカッコイイという声も多かったので、ドレスアップしたい人にもおすすめです^^

         

舗装道路ではゴツゴツとした音が気になりますが、
タイヤが路面をしっかり捉える力強さがあり、オフロードで力を発揮するタイヤ。
見た目のインパクトがあるので、カッコよさを求める方にもおすすめだと思いました◎





なかでも、BlueEarth-XT / BluEarth-4S / GEOLANDAR CV は、昨年発売されたばかりの商品です。

一度にこれだけのラインナップを乗り比べられるとは・・・貴重な経験になりました!!

(私はオフロードタイヤのGEOLANDAR M/T を試乗できて楽しかったです😃)




    




2⃣COXボディダンパー乗り比べ



続いてのコンテンツは「COXボディダンパー Setting by D-TEC」の比較試乗です。


そもそもボディダンパーとは、

ヤマハが開発した「パフォーマンスダンパー」をベースに、D-TECが独自にセッティングした商品です。

装着することで運転中のボディの変形や振動を抑え、それが座席からの振動や視界のズレの軽減につながり、

結果的に“車酔いの改善効果が期待できる“といった仕組みになっています。

試乗するコースには低速段差やレーンチェンジだけでなく、スラローム走行も用意されており、

大げさに車体の揺らすことでボディダンパーの効果をより分かりやすく体感することができました。

    

もちろん運転席でも効果はわかりますが、

このボディダンパーの効果が大いに感じられるのは、なんといっても運転席以外(後部座席など)!!



この性能差、正直乗る前は「運転上級者にしか分からない微妙な差なのでは?」と疑っているところがありました。

しかし私を含む運転ビギナーでさえも、その違いをしっかり実感することが出来ました!!!

取り付けてもデメリットがない、「魔法の棒」とも称されるボディダンパー。

リピートされるお客様が多いのも納得です👏(疑ってすみませんでした。)



段差を超えた時の衝撃やカーブ時の横揺れが軽減されるので、

お子様や愛犬など車酔いしやすい同乗者がいる方にはおススメですよ🤩🌟



3⃣ダートコース体感試乗



最後にご紹介するダートコース体感試乗は、ハマタイヤとしても初の試みでした。

未舗装の砂利が敷き詰められた敷地をダートコースに見立てた試乗コースになります。

試乗車は、ハマタイヤのNEWデモカー「RAV4」 GEOLANDAR A/Tを装着しました!

それなりのスピードで走行してみても不安定さはなく、突き上げ感も気になりませんでした。

地面をズルっと滑る感じが舗装道路では味わえない感覚で想像以上に楽しむ事が出来ました!!

   

★スペシャルコンテンツ★

今回はスペシャルゲスト、日本を代表する世界的なオフロードレーサー 塙 郁夫選手にお越しいただき、

外径33インチのGEOLANDAR M/T G003を装着したZアドベンチャーに同乗させていただきました!!!

   



この見た目!町中を走っているZからは想像もできないワイルドな仕上がりになっています😎

プロレーサーならではのダイナミックな運転ですが、室内は揺れもそれほどなく乗り心地は驚くほど快適でした。

外から見ていた社員も砂埃を巻き上げて走る姿に大興奮、まるで映画のワンシーンでした!!

塙選手のフェアレディZに込めた思いがYouTubeに乗っていますので、こちらもあわせてご覧ください!

Zアドベンチャー制作ストーリー



〈社員研修会を終えて〉

RAV4などのSUV人気に伴い、アフターマーケットでもSUV人気が集中してきました。

今後販売店向け研修が再開できるまで、弊社従業員が知識を深めていき、

販売店スタッフの皆様が明確に説明が出来るようサポートしていきたいと思います。


ハマタイヤはお客様のモビリティライフを豊かにするお手伝いが出来るよう、これからも成長し続けます✊!


〈当日ご協力いただきました関係各社の皆様〉

横浜ゴム株式会社 様        神奈川トヨタ自動車株式会社
                   GR Garage MASTER ONE 様

株式会社YFC 様           株式会社ウェッズ 様

コックス株式会社 様        株式会社トレジャーワン・カンパニー 様

株式会社エッチ・ケー・エス 様   PIAA株式会社 様
 

*お忙しい中、誠にありがとうございました*