活動報告 TOPICS
活動報告
TOPICS
BMW Team Studie Race Report
  • モータースポーツ
  • 2020.08.05

2020年7月18日、19日、

2020 AUTOBACS SUPER GT Round 1 FUJI GT 300km RACEが開催されました。

コロナウイルスの影響を受け当初の予定から3ヶ月あまり遅れでの開幕戦となりました。

 

このレースには弊社が応援している、

BMW Team Studieが3年ぶりに復帰参戦!

 

舞台は富士スピードウェイ。

マシンはBMW M6 GT3での参戦。

 

ドライバーは、

荒聖治選手とスーパーGT初参戦の山口智英選手。

 

Qualifying 1

参加台数が多いためA/Bの2グループに分けて実施。

Studie BMW M6はBグループで出走しました。

コースコンディションは前日の雨の影響が少し残るもののほぼドライ。

荒選手が計測3周目からアタックを開始し、4周目に1:36.898を記録。

Bグループの6番手でQ2に進みました。

 

Qualifying 2

Q2は山口選手が計測3周目からアタック開始。

決勝を見据えたハード目の難しいタイヤで1:38.019を記録し、

15番手でQ2を終えました。

 

決勝

決勝は午前中の曇り模様からは一転、晴天の中スタート。

スタートドライバーは荒選手。

着実に順位を上げていき、20周目には9番手まで浮上。

34周目にピットインのコールを受け、35周目に後ろからくるライバルをねじ伏せ、

まさにピットレーンへ向かおうとしたタイミングでセーフティカー導入となってしまいました。

コース上に残ることを余儀なくされ、残念ながら前半に築いたマージンを失う展開に。

 

ドライバー交代後、山口選手は14番手でコース復帰し、

着実に後半スティントの周回数を消化。

 

セーフティカーのタイミングには悩まされたものの、

大きなトラブルもなく15位 1:54’09.904での完走となりました。

 

Round 2は2020年8月8日、9日、

同じく富士スピードウェイにて無観客開催されます。

 

少しでも早くまたサーキットで応援できる日が来ることを願いながら、

引き続き、神奈川ハマタイヤ一同応援してまいります!

 

BMW Team Sudie(詳しいレース内容)