活動報告 TOPICS
活動報告
TOPICS
「第2回 KANAHAMAサービス技術サービスコンテスト」を開催しました
  • 社内行事
  • 2018.10.01

 

9月4日(火)横浜営業所にて、「第2回 KANAHAMAサービス技術サービスコンテスト」を開催しました。

 

 

神奈川ハマタイヤのタイヤ交換などのサービス作業はヨシダタイヤ様、アンドウタイヤ様、羽田タイヤ様が請け負ってくださっています。

 

このコンテストも今年で2回目となりますが、開催の目的は、お得意様への「安心・安全・確かな技術提供」の更なるレベルアップを図ることです。

 

参加者は、事前にこちらで決めたペアに分かれていただき、接客とタイヤ交換2本、ローテーションをする(リフト不使用)という内容で行いました。審査基準を設け、それに従い審査員が審査します。

 

ー 審査基準 -

①ご来店のお客様に接客対応

②車両をお預かり、移動時の対応(声だし確認・誘導)

③ジャッキアップ・脱着作業手順(安全確認)

④リジットラックの使用方法

⑤組替作業(チェンジャーヘルパー活用)

⑥バランス調整作業(空気充填時の安全確保)

⑦ローテーションご提案(お客様への説明)

⑧タイヤ取付時の作業手順(ハブ・ボルトの確認、締め付けトルク確認)

⑨車両引渡し、お見送り

⑩作業時間(基準作業時間25分)

 

上記10項目に注意しながら、各ペア張りきって作業をしました!!

 

お客様役のスタッフを相手に接客から開始、車を預かり、ジャッキアップをしてリジットラックを入れ、タイヤを外します。

 

空気を抜き、組替作業をします。バランサーでバランスを整え、安全囲いを使用し空気を充填。

 

タイヤの取付や、空気圧調整、トルクレンチを使用して確認を行います。最後に、車を下ろしてお客様に車を引き渡し、作業終了です。

 

作業終了後は、採点結果を元に表彰を行いました。

 

表彰後には、当日お越しいただきました、エイワ様や審査員より、良かった点・改善点・アドバイスなどをいただきました。

 

今回コンテストに参加していただいた皆様は、ベテランの方が多いので、作業の部分では大きな差はついておらず、声がけや細かい気遣いの部分で少し差が出たような印象です。

 

今後は細かいところまで気を配り、プラスアルファのサービスを提供できるようにしていくことを目指します。

 

お客様に『神奈川ハマタイヤに頼んでよかった』といっていただけるよう、今後もこのコンテストを通じて、作業の「安心・安全・確かな技術提供」の更なる向上を図っていきます!