活動報告 TOPICS
活動報告
TOPICS
トヨタカローラ横浜様のカートイベントにお邪魔しました
  • イベント
  • 2018.06.05

2018年6月4日(月)茂原サーキットにて、

トヨタカローラ横浜様のカートイベントに参加してきました。

トヨタカローラ横浜様は社員の福利厚生の一環として、店舗休日にレーシングカートイベントを行っているそうです。スタートした当初は、店舗スタッフの皆さんでカートを組み立てることから始め、メンテナンスも皆さんで行っています。もちろん、サーキットへの搬送も「プロボックス」を使用し自分達で行っており、到着してから組み立てています!ラッピングも店舗様それぞれのこだわりが出ていて、かっこよかったです。アドバンのタイヤを履いて、ステッカーまで手作りで貼ってくださっている店舗様もありました!ありがとうございます!

 

まず、初参加の方は簡単な講習を受けます。

そのあと全体での挨拶があり、時間で「初級・中級」と「上級」をわけて練習走行を行いました。

 

カート初心者の私は、ガソリンとオイルを混ぜる「混合ガソリン」を作っているところを初めて見ました。ガソリンが入っているところとは別の入り口からオイルを入れ、ゆっくり振りがなら混ぜて、ハンドルの下あたりにあるタンクに入れていました。これは、カートが2ストロークのエンジンのため、ガソリンとオイルを混ぜた「混合ガソリン」を使用する必要があるためだそうです。勉強になりました!

 

 

練習走行のあとは、少しミーティングをして、チーム戦をしました。

白熱した戦いで、見ているだけでも楽しかったです!また、チームを応援する皆さんの真剣な顔も輝いて見えました ♪

 

 

最後に結果発表を行い、片付けをしました。カートを隅々まできれいに掃除し、丁寧にしまっている姿が印象的でした。自分達で組み立て、メンテナンスをすることで、それぞれのカートに愛着が沸くので、それだけ大切に扱えるのだなぁと感じました。

また、夏にはカートとバーベキューを同時に開催し、ご家族なども参加できるそうです。なんと子供用の滑り台付きプールまで用意しているそうです!!

このように、社員と社員の家族の皆様が楽しめる社内イベントを開催し、更にモータースポーツの楽しさを知ることができる、とても素敵な活動だということが分かりました!!

今回飛び入り参加させていただいた神奈川ハマタイヤのために、カートまで用意してくださいました。お陰様で、初参加でしたがカローラ横浜の皆様と楽しくカートをすることができました。本当にありがとうございました!